⑦MWS実践-認証エラー対処



MWSで認証エラー発生時の対処方法について以下のとおり説明します。MWSでPHPを用いて接続しようとすると以下のエラー【error:14090086(certificate verify failed)】が発生する場合があります。

というものですが、これはPHPでcURLを用いるための証明書が使えない状況にあるからです。
以下の3点を行うことで接続可能になります。
①php.iniファイルを書き換える
xamppですと”C:\XAMPP\php\php.ini”のファイルの最後に以下を書き加えて下さい。

★★★ディレクトリは自分の環境に書き換えてください。★★★

②以下の証明書ファイル”cacert.pem”をPHPフォルダに入れる。(XAMPPの場合は”C:\XAMPP\php\”)
cacert
(Zipファイルなので解凍して”cacert.pem”ファイルにしてフォルダに入れる。)

③php.iniファイルに”extension=php_curl.dll”があればコメントアウトを外す。
【PHP5.4では必要ですが、”extension=php_curl.dll”があればコメントアウトを外してください】

実際の接続方法は”⑥MWS実践-レポート(接続練習)-PHP-lib“を参照してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です