GMOソリューションズFind-Aサービス内容

  • 2015年09月16日
  • SEO


今回、GMOソリューションズFind-Aサービスを実施されている企業様の実績を調査し、SEO対策の効果についてレポートします。

会社名:GMOソリューションズ
サービス名:Find-A
サービス種別:SEO対策
サービス内容:主なサービスは以下のとおり
 ①サイトのキーワード設定
 ②サイトの内部対策
 ③記事掲載(10記事+α)
 ④ビデオチャットでの個別指導
 ⑤各種情報ツールが使える

今までの所感:
 絶対に辞めた方が良い。ほとんど効果なし。

GMOのスタンス
 できることをやったので効果がなかったら残念。というスタンス。
 効果がでるまで何とかしようという気はサラサラないです。作業してお金もらうので効果は知りません。
 販売だけは僕が何とかしますとか言いますが、契約したら結果は知りません。なので、絶対に実施しないでください。

という感じです。1年間で55万円と高額なので絶対にやめた方が良いです。内部コーディングを中心に最適化を行ってくれますが、特別に強力なノウハウもなく普通の内容なので今どきそれだけの内容では、ほぼ効果は期待できないです。
また、メールで一枚これ変更しましたってきましたが、「えっこれだけ?」という内容です。対応は悪くないですが、内容が値段の割にしょぼいです。各自でもすぐにできるという内容です。
キーワード選定も地域を選んで関連キーワードを選定していくという感じですが、各自でも十分できるような内容でした。
また、大手だけあってシステムは充実しています。キーワード毎に順位を検索できるツールや情報がまとまったサイトがあったりさすがGMOグループという感じがします。
キーワード選定はキーワードの検索ボリューム(どれくらい検索されているか)から提案してきて、こちらの修正にも柔軟に対応してくるので対応は悪くないと思います。
個人的な主観では小さな会社のSEOは当たり外れが大きいですが、GMOグループとなるとやはり人材もしっかりしていますが、内容が費用の割にいまいちですね。
そもそもSEO対策はしなくても内容を充実すれば勝手にあがっていきます。今回の効果がどこまでかは結果的にはわからないと思いますが、費用の割にたいしたことはありません。
一番良いのは記事を書いてくれることです。ただ、これも普通の記事なので自分で書いてもそんなにかわりません。
金額の割に内容が薄いです。各自でも少し勉強すればできるレベルなので、絶対に他を探した方が良いと思います。

具体的に期待していた内容:
・GoogleAnalyticsなどによりアクセス分析:全くなし
・HTML内部分析:決まりのh1,h2,strong,emタグなどによるキーワード設定くらいで、細かな分析はほぼしてません。
・その他の分析:全くなし

実施してくれる内容:
・記事を書いてくれる
・キーワード選定の相談で1時間くらい相談に乗ってくれるくらい
・キーワード設定
・日々の順位レポート(システムで自動送付)

営業の時に「僕が必ず責任持ちます」って言ってた子は契約後はメールしても返事がありません。GMOは営業力だけは本当にすごいので、絶対に鵜呑みにしないでください。
無料でSEO対策を実施し実績があればSEO料金を頂きますという会社も出てきています。効果を期待するなら絶対にそちらです。株式会社NEXERなどはそのようにやってくれますので、一度各自で調査ください。
基本的に電話販売で成功したとうのを聞いたことが無いので有無を言わせず電話販売は断るのが良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です