OCNモバイルOneの購入・設定



OCNモバイルOneを購入し利用しましたので、購入の流れから設定まで一覧の流れを解説します。(利用体験は”OCNモバイルOneの体験(速度測定)“を参照してください。)

【購入した物品】
・マイクロSIM : NTTコミュニケーションズ(NTT-DoCoMo回線)
・モバイルルータ : NEC Aterm MR02LN

SIMフリーモバイルルーター(LTE対応)Aterm MR02LN 【ブラック】【OCN モバイル ONE マイクロSIM付き】

利用するまでの流れ以下のとおりです。
①OCN SIMとモバイルルータの購入
②OCN SIMの登録
③モバイルルータの設定
以下に順番に説明していきます。

①のOCN SIMとNECモバイルルータのセットで購入であれば、私も買ったGooのSIMセラーが安いと思います。

●●●注意●●● SIMには種類がありますので必ず確認してから購入すること

②のOCN SIMの登録は以下のとおりです。
(1)OCNのトップページに行き、”利用申し込み”をクリック。
1top

(2)SIMに記載されている発信番号と端末製造番号を入力し、次へをクリック
2inputID

(3)050Plusを申込みのチェックを外して、次へをクリック。
3confirm

(4)申し込みたいコースを選択しクリック。(私は980円の日単位で30Mまで使えるコース)
4planselect

(5)申し込み内容を確認し、次へをクリック。
5confirm

(6)氏名や連絡先、郵便番号を入力して、次へをクリック。
6inputName

(7)クレジットカード番号などを入力し、次へをクリック。(メールアドレスは不要でも希望を入力しないと先にいけない。)
7payment

(8)内容を確認し利用規約に同意(チェックを入れる)して、次へをクリック。
8confirm

(9)完了し接続先などが表示されますので、通知内容はモバイルルータに設定する必要があるので、必ず控えておく(このページを保存しておいても構わない)。
9

③NECモバイルルータの設定に関しては以下のとおりです。USB接続ではうまくいかなかったので無線LAN接続で設定しました。
(1)モバイルルータにSIMを入れて、電源を入れる。
(2)ノートPCにて無線LAN機能をONにし、右下のネットワークアイコンからネットワーク一覧を表示し、NECモバイルルータを選択します。(SSIDは”aterm-1179a0-g”でした。)
21
22

(3)モバイルルータの”SET”ボタンを長押しし緑が点灯したら完了。(ボタンを押下することでWEPキーなどは自動交換)
(4)ノートPCより、Windowsマーク+rコマンドで”cmd”と入力し実行。コマンドプロンプト画面が出てくれば、”ipconfig”と入力する。
10
11

(5)表示された”Wireless LAN Adaptor Wi-Fi”のところのデフォルトゲートウェイのところにある”192.168.179.1″(基本的には同じ値)がモバイルルータのアドレスになるので確認する。
12

(6)ブラウザにURL入力欄に192.168.179.1を入力し
24

(7)モバイルルータと接続し以下の画面が出力されるので、”基本設定”の”接続先設定(LTE/3G)”に②-(9)で取得した、APN番号、ユーザ名、パスワードを入力する。
23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です