WordPressのbackWPup利用時のNoMySQLiエラー



WordPress利用時のバックアップにおいては、backWPupのプラグを利用した注意点を説明します。
バックアップを実行した場合に以下に示す”No MySQLi”エラーが発生しバックアップが完了しません。

「mysqli」を利用できるようにすれば良いのですが、今回はロリポップでの解決方法をお伝えします。以下のようにロリポアカウントのPHPバージョンをテスト的に5.4に上げることです。ロリポップにログインし、”Webツール”の”PHP設定”から以下のようにバージョンを上げることが可能です。
1
上記設定後にphpinfoしましたところ、5.3の時には表示されていなかった「mysqli」のモジュール情報が表示されるようになります。動作確認としてBackWPupのバージョン3.0.4で「Dropboxにデータベースの全ダンプをzip圧縮して転送」を実行しバックアップは成功しています。ログを見ても特にエラーの箇所はありませんでした。
※PHPのバージョンを上げることでWordPressや他のプラグイン等に悪影響が出るおそれもあると思いますので、利用時に問題が発生したら元のPHPバージョンに戻してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です