localhostがアクセスできない!



XAMPPをインストールしてlocalhostがアクセスできないとい事象が発生しました。ちょっと調べるのに時間がかかったので備忘録として記載しておきます。
該当のディレクトリに.htaccessのファイルに”127.0.0.1″と”localhost”の両方を記載しているが、何故かlocalhostだけはアクセスできませんでした。。。

【対策1】
・Hosts(C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts)に以下の行を追加
127.0.0.1 localhost

【対策2】
・該当のディレクトリに.htaccessに”::1”を以下のように追加
Allow from ::1

対策1はWindows7で有効でした。Webブラウザ上でlocalhostと入力した場合にPC内部で127.0.0.1に変換させるために問題が無くなるように見えています。
対策2はWindow8.1で有効でした。Webブラウザ上でlocalhostと入力した場合にPC内部で::1に置きかえられるため、.htaccessに設定を追加しないといけないように見えます。Windows8.1はIPv6が優先されているからでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です