GoogleAnalytics設定



Google Analyticsはサイトのアクセス数や直帰率などのサイト運営に必要な情報を提供してくれます。もちろん無料ですので、サイトを作成された方は、ぜひ設定して活用してください。
それでは、Google Analyticsの設定方法を説明します。本環境はWordPressでの設定ですがWordPressを使わない場合でも最後の設定だけ違うだけですので参考にしてください。

(1)Googleで”Google Analytics”を検索しサイトに移動する。
1

(2)アカウントのある方は”ログイン”を選択し、アカウントのない方は”アカウントを作成”を選択する。
2

(3)”お申込み”をクリックする。
3

(4)サイト管理の設定を入力後に、”トラッキングIDを取得”をクリックする。(トップディレクトリ名は任意の値で良い)
4

(5)利用規約に同意するをクリックする。
5

(6)トラッキングIDが取得できるので、WordPressで設定するためコピーする。【WordPressを利用しない場合はトラッキングコードを管理したいWebページにコピーする。】
6

(7)WordPressでプラグインしたGoogle Analytics for WordPressの設定画面であるAnalyticsのSettingを選択して、以下のとおりトラッキングIDを設定する。
7

以上で設定は完了です。このWordPressで作成したページ全てにトラッキングコードが埋め込まれ管理できるようになります。管理サイトの状況を確認するにはGoogleAnalyticsサイトにログインして状況を確認します。確認する内容は別投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です