GoogleAnalyticsでのWeb解析について



サイトを運営していたらどれくらいユーザが訪れているか、自分のサイトは良いのか悪いのか気になると思います。そこで、グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)で自分のサイトを解析してみましょう!利用する上で簡単な使い方と主なパラメータの見方について解説してみたいと思います。

(1)GoogleAnalyticsのページを開き、設定(グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)設定)で作成したアカウントでログインをクリックする。
1

(2)解析するサイトをクリックします。
2

(3)値が表示されますので、確認してください。
3

主なパラメータについて以下のとおり解説します。

番号項目解説目標値補足
ページビュー(PV)数閲覧されたページ数。目標とするサイトによるが高い方が良い。5万ページビュー超/月【ブログ一般/月】
~5千PV:63%
5千~1万PV:12%
1~5万PV:12%
5万PV~:9%
平均サイト滞在時間ページに滞在した時間。2分30秒以上
訪問別ページビュー一人が見たページ数5ページ以上
ノーリファラーお気に入りなどから直接訪れた率25%以上
直帰率他のページを見たか。そのまま終了したか。40%なら10人中6人が他ページを見たこと50%以下

現状は、こんな感じでまだまだ活用できると思いますが、また、継続調査していき、続きを掲載していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です